『北海道美食通信』店長のブログ~北海道の海、里、街のうまいもの。本まぐろ、ぶどうえび、アワビ。旬の美食をお取り寄せ~

北海道のお取り寄せ☆インカのめざめクリームシチュー☆簡単料理&レシピ(´∀`)

2010 年 3 月 17 日

美味しいもの大好き社員 さとうの試食リポート

こんにちわ

試食隊長、北海道美食通信スタッフのさとうです(´∀`)

今日は、先日ご紹介した・・・

北海道の「里」の美食、『インカのめざめ』という美味しいじゃがいも♪

・・・を使った、簡単料理 その3 のご紹介です

前回までのレシピはこちらから♪

インカのめざめフライドポテト☆
インカのめざめジャーマンポテト☆

インカのめざめは、その濃厚なじゃがいもの美味しさが特徴なんですが・・・

見た目も、とってもキレイ!
切り口が、鮮やかな黄色です^^

北海道の「里」の美食、『インカのめざめ』という美味しいじゃがいも

今回は、この、見た目にも美味しい『インカのめざめ』を使って、
クリームシチューを作ってみたいと思います^^

☆インカのめざめのクリームシチュー☆

■ 材 料 (4皿分) ■
◯インカのめざめ・・・2個
◯鶏 肉・・・・・・・1枚
◯玉ねぎ・・・・・・・1個
◯人 参・・・・・・・1/2本
◯好きな野菜やきのこ:適量
★水・・・・・・・・・600cc
★牛乳・・・・・・・・200cc
★市販のシチュールウ・4皿分
◯コンソメ・・・・・・1個
◯塩こしょう 適量

1、シチューには好きな野菜をたっっぷり入れます^^
今日はインカのめざめの他に、スナックエンドウ・ほうれん草・しめじにしいたけを

シチューには好きな野菜をたっっぷり

インカのめざめは、皮をむき、半分~1/4くらいにカット☆
きのこ類は石づきを切り、野菜と鶏肉は食べやすいサイズに切っておきます。

2.鍋に油をひき火にかけ、玉ねぎをしんなりするくらいまで炒め、鶏肉も入れます。
鶏肉にさっと火が通ったらインカのめざめと人参も入れ、さっと炒めます。

鍋に油をひき火にかけ、玉ねぎをしんなりするくらいまで炒め、鶏肉も入れます。

3.上の鍋に分量の水とコンソメを入れ、中火で15分~20分程煮込みます。

上の鍋に分量の水とコンソメを入れ、中火で15分~20分程煮込みます。

20分煮込むと、こんな感じです↑ ☆
このままひとくちいただいてみましたが・・・・
おいもの中まで味がしみて、美味し~~~~い(*´∀`*)!

あと1コ・・・もうひとくち・・・(´∪`)もぐもぐ
・・・ぢゃ、なくてー
ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
まだ、料理の途中だったんでした( ゚Д゚)汗

4. 3の鍋に、残りの野菜とキノコ類を入れさっと火を通したら、シチュウルウと牛乳を入れ
とろみがつくまで10分程ほど煮込み、塩こしょうで味を整えます。

できあがり~~~(*´∀`)!
インカのめざめのクリームシチュー♪♪♪

上の鍋に分量の水とコンソメを入れ、中火で15分~20分程煮込みます。

シチューの中の彩りも鮮やか!
インカのめざめは、火が通っても黄色の鮮やかさが変わらないのがいいですよね^^

シチューの中の彩りも鮮やか!

まずは、おいもからいただいてみます・・・♪

うぅ~ん、お い し い~(*´∀`)!
おいもの甘さが、クリームシチューとの相性バツグンです。
ホコホコ、でもしっとりとした仕上がりになりました☆

いつもはなんとななく「脇役」になりがちなじゃがいもですが・・・
甘ぁーい、中まで味のしみ込んだインカの目覚めは、主役級の美味しさでした
「インカのめざめ」は、油にもとても良く合うじゃがいもですが、
普通のジャガイモよりも、<煮崩れがしにくい>のも特徴です

男爵などのホクホクのじゃがいもは、煮込んでしまうと煮崩れしやすい、
メークインは煮崩れはしにくいけど、ホクホク感があまりない・・・。

その、イイトコ取り♪ なのが「インカのめざめ」なんです(´ー`*)

ホックホクなのに、煮崩れしにくい♪

じっくりと煮込める「インカのめざめ」なら、煮込み料理にもピッタリ!
おいもの中まで味がしみ込み、食べるとホコホコの食感がうれしい☆

シチューの他にも、肉じゃがやカレー、ポトフやミネストローネなど
いろんな料理に使うと、いつもの美味しさが数段アップします(*´∀`)

じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているため
加熱しても壊れにくいのも特徴
季節の変わり目、風邪のひきやすい時期には・・・
おいしいじゃがいも料理で風邪予防なんていうのもイイですよね^^
じゃがいもに・・ビタミンCが入ってるー( ゚Д゚)?!と最初は私もビックリだったのですが
インカのめざめのビタミンについては、北海道美食通信のサイトでもご紹介しています

↓ ↓ ↓ 究極の美食、黄金色のじゃがいも
越冬貯蔵 『インカのめざめ』
越冬貯蔵インカのめざめ(Mサイズ10kg前後)
越冬貯蔵インカのめざめ(Mサイズ5kg前後)

蔵でしっとりと熟成されたこのおいもは、素材自体の自然な甘さが、とても美味しいです^^

数量限定でのご紹介となりますので、この機会にぜひご覧になってみて
いただけると、うれしいです!

これからも、美味しいものをどんどんご紹介して行きたいと思いますので
よろしくおねがいします(*´∀`)!

北海道のお取り寄せ☆インカのめざめジャーマンポテト☆簡単料理&レシピ(´∀`)

2010 年 3 月 16 日

美味しいもの大好き社員 さとうの試食リポート

こんにちわ

試食隊長、北海道美食通信スタッフのさとうです(´∀`)

今日は、先日ご紹介した・・・

北海道の「里」の美食、『インカのめざめ』という美味しいじゃがいも

・・・を使った、簡単料理 その2 のご紹介です


前回は、

アツアツ&ホクホク♪の甘ぁ~いフライドポテトを作りました^^


今日は、このフライドポテトを使った応用編ですー♪
☆インカのめざめのジャーマンポテト☆

■ 材 料 ■
◯インカのめざめ・・・2個分
◯ベーコン・・・・・・50g位
◯玉ねぎ・・・・・・・1/2個分
◯バター・・・・・・・ひとかけ
◯塩・ブラックペッパー 適量
◯ドライバジルまたはドライパセリなどのハーブ 適量
◯オリーブオイル、なければサラダ油 適量
ジャーマンポテトは、普通はじゃがいもを茹でて作りますが、

揚げたじゃがいもで作ると、歯触りの良いコクのある味になるんです^^

1.先日ご紹介した、フライドポテト↓↓↓
多めに揚げておいた分をジャーマンポテトにしてみまーす^^

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、よく熱します。

3.食べやすいサイズに切ったベーコンを入れ、ベーコンの油がじゅわっと
出てきたらオニオンも加えて炒めます

4.オニオンにさっと火が通ったら、揚げた「インカのめざめ」を入れ、
バターをひとかけ入れます

バターを入れると、コクが出てオイルだけで炒めるよりぐぐぐっと美味しくなります(´ー`*)
あとは、塩とブラックペッパーを適量ふってドライハーブをささっと振りかけたら

出来上がり~(*´∀`)!!!

「インカのめざめ」の素材自体の甘みとオニオンとベーコンの旨味が
引き立てあってとっっても美味しいジャーマンポテトになります♪

私は、ブラックペッパーを多めに振りかけます^^
スパイシーな辛さと「インカのめざめ」の甘さが絶妙なんです
ビールのおつまみにもぴったり!
ワインにもよく合います(´∀`)

ドライハーブやブラックペッパーを使わず、塩こしょうと少量の顆粒のコンソメで
味付けしても美味しいです^^

コンソメで味付けしたジャーマンポテトは、パンにはさんでサンドイッチ風に・・・♪
ちょっぴりケチャップをかけて『ポテトサンド』にしても美味しいー!

蔵でしっとりと熟成されたこのおいもは、素材自体の自然な甘さが、とても美味しいです^^

今回ご紹介したおいもは「北海道美食通信」でも詳しくご紹介しています

究極の美食、黄金色のじゃがいも
越冬貯蔵 『インカのめざめ』

越冬貯蔵インカのめざめ(Mサイズ10kg前後)
越冬貯蔵インカのめざめ(Mサイズ5kg前後)

数量限定でのご紹介となりますので、この機会にぜひご覧になってみて
いただけると、うれしいです(*´∀`)!


明日はまた、違うレシピをご紹介しますね(´ー`*)♪

北海道のお取り寄せ☆インカのめざめ簡単でおいしい☆フライドポテト(´∀`)

2010 年 3 月 15 日


おいしいもの大好き社員 さとうの試食リポート

はじめまして☆

今回、店長より、栄えある『試食隊長』を拝命いたしました、

北海道美食通信スタッフのさとうです(´∀`)
今日は、北海道の「里」の美食、『インカのめざめ』というおいもを使って、

簡単でおいしい☆フライドポテトを作ってみますー( ´艸`)

粒が小さいと聞いていたインカのめざめですが、今回ご用意したおいもはS、М、Lと3種類ある規格の中でも、一番美味しいと言われているМサイズだそう。

ふだん食べている男爵いもなんかと比べると確かに小さいおいもですが、

これなら皮も剥きやすく、私みたいなぶきっちょでも、調理しやすいですd(・∀・)

洗って、生のまま切ってみると・・・

 

きれいな黄金色ー♪(*>∀<)b☆★!!!

栗のような鮮やかな黄色でした^^

今回は、まず、「おいも本来のそのままの美味しさ」を楽しむため、巣揚げにしていただいてみます♪♪♪


1.インカのめざめは、皮付きのまま乱切りにし、水気を切っておきます

2.低温の120度くらいに熱した油で、ゆっくりと揚げ、 油の温度が180度くらいにあがって来たら、 そのままきつね色になるくらいまで揚げます

3.カラリと揚がったら、キッチンペーパーなどにあげ、熱いうちに塩を振り、なじませます

 

簡単♪ 出来上がりーー(*´∀`)!

 

お い し いぃーーーーーっ(*´∀`*)!

 

揚げても鮮やかな黄金色がとてもキレイです

揚げたての熱々を、さっそくひとくちいただいてみます♪
・・・はふはふ もぐもぐ(‘¬’)

 

ほんのり甘くて、まるでさつまいもみたい!

でも、さつまいものような繊維質な食感ではなく、なめらかな舌触りがやっぱりじゃがいもの美味しさです♪


ほくほくとしたこのお芋は、油との相性も良いのかも。

素揚げにすると、おいもの美味しさが、ぎゅーっと詰まって
甘みを濃厚に感じました☆

今日は、シンプルに塩を振り、フレッシュハーブ(イタリアンパセリ)と一緒にいただきました^^

インカのめざめで作ったフライドポテトは、ほんのり甘くてホクホクで、ちびっこにも大人気^^

熱々のうちに、塩と一緒にブラックペッパーとハーブ(乾燥バジルなど)をなじませ、そこにバターをからませると・・・ビールのおつまみにもピッタリです☆

蔵でしっとりと熟成されたこのおいもは、ほかにもいろんなお料理に使えます^^

今回ご紹介したおいもは「北海道美食通信」でも詳しくご紹介しています

究極の美食、黄金色のじゃがいも
越冬貯蔵 『インカのめざめ』
越冬貯蔵インカのめざめ(Mサイズ10kg前後)
越冬貯蔵インカのめざめ(Mサイズ5kg前後)

後日また、違うレシピをご紹介しますねー(´ー`*)

始まりました。

2010 年 2 月 6 日

昨日2月5日から、冬の札幌の一大イベント「第61回札幌雪まつり」が、都心部

の大通り公園を中心とした3会場で開会しました。

大通リ公園に隣接する三越札幌店へ向う途中にラジオで耳寄りな情報を聞いた

ので、仕事が終わると、まずは噂の大通り公園7丁目へ。

路駐なので、賑わう公園の雪道をサクサクとぺタ足で進んで、めざすはHBCドイツ

広場。

目の前にドーンと鎮座する大雪像は、ラジオで言ってたドイツにある聖母教会

(フラウエン教会)。

その緻密な造り感心しながら、札幌雪まつり史上最大の26メートルの大雪像

をじっくりと見上げて、そそくさと車へとぺタ足で戻ります。

雪道で転ばないコツは何といってもぺタ足。

かかと体重で歩くと確実に尻餅をついて転びます。

 

それはさておき、せっかくなので会場グルメを少しだけご紹介。まずはお約束

の焼きほたてと焼き牡蠣。

生から焼いてるので、ほんとに美味しそうになおい。大好物の僕には目の毒

です。

 

次は「北海道らしいで賞」のこちら。

ほんとは紹介しきれないくらいのお店が目白押しなんですが、路駐が気に

なりすぎなので、雪まつりリポートはここまで。

 

来週はすすきの会場の「氷像コンテスト」を見に行く機会がありそうなので

、写真が取れたらご紹介します。

たっぷり降りました。

2010 年 1 月 19 日

年明けまでは例年になく暖かく、今月10まで真冬日を記録していなかった

札幌ですが、先週末にたっぷりと雪が降りました。

クリスマスの時のブログで紹介した会社近くの公園も、入り口の道路脇に

雪山がもっこり。

中央に見える小山では近所の子供達が楽しそうにそり遊びのまっ最中。

そんな自分も幼少の頃はこの「美香保山」(笑)にずいぶんお世話になり

ました。

 

この小山がある美香保(みかほ)公園の中には、美香保体育館

があります。下の写真の奥に見えるのがその建物で、冬季は

屋内スケートリンクとして営業していますが、さっぽろっこには

1972年の札幌冬季オリンピックの時に、氷の妖精と呼ばれて

いたあのジャネット リンがフィギュアスケートの規定演技をした

競技場として知られています。

当時16才だった自分も良く滑りにいったものです。

 

札幌の積雪は只今52センチ。

冬本番はこれからなので、まだまだ降りますよ。

初晴れ。

2010 年 1 月 5 日

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

昨年末は、皆様からのご注文をたくさんいただき、忙しい

時間を過ごせました。

年末お届けでお買い上げの方々には、美味しい年末年始を

お届けできたと思っています。

あらためて、本年も「北海道美食通信」をよろしくお願いいた

します。

 

 

 

元旦、2日と雪模様の北海道でしたが、3日は朝からすっきりと晴れ

わたるいい天気でした。

今年は海産品のジャンルにこだわる事なく、とにかくおいしい北海道

の美食をお届けさせていただくつもりでスタッフ一同がんばりますの

でよろしくお願いいたします。

好きなもの。

2009 年 12 月 30 日

 

昨日の夜は、異業種の友人と最近お気に入りのお店で

好物のお寿司。

先月物産展で長期滞在した横浜でも食べましたが、

やっぱりお寿司は北海道ですね。

ネタの鮮度とおいしさが違います。

北海道らしいネタ2品が下のぼたんえびとほっき貝。

その横にあるのは、「ハタハタの飯寿司」。

ハタハタと言えば秋田県が思い浮かびますが、12月

の北海道でもけっこうな量の水揚げがあるんです。

今年は昆布漁で知られる日高海岸が大豊漁で、浜値

も安かったみたいですね。

 

仕事納めだった同志で、気のおけない話をしながらの

時は過ぎ、締めにいただいたのがこちらのかき揚げ。

ほっき貝、真いか、甘えびの3種ネタを板前さんがアレ

ンジした1品でしたが、お互いの旨みが絶妙に噛み合

ってまさに「逸品」でした。

 

「北海道に住んでてよかったね・・・・」というおちでこの日

はお開き。

来年も北海道の極上のおいしさを皆様にお伝えできる様

にがんばります。

今年1年の皆様のご愛顧に、この場を借りてお礼申し上げ

ます。

ホワイトクリスマス。

2009 年 12 月 24 日

しばらくご無沙汰しているあいだに、札幌の街もすっかり冬の景色に

なってしまいました。

ほんの数日前までは、さらっと申し訳程度の雪でしたが、クリスマス

に合わせたかのように降り続いた雪で、会社近くの公園もこんな感

じです。

でもこの程度の雪はまだまだ序の口。これから本格的な寒さが

待っています。

さて、先日終了したメルマガ読者限定プレゼントですが

予想以上にたくさんのご応募をいただきました。

そして改めて人気の高さを実感したのが、賞品として

ご用意させていただいた「カルビーじゃがポックル」。

 

普段はあまり食する機会はないですが、ほんとに美味しい

ですよね。

ご丁寧にお礼メールをいただいた皆様にはこの場を借りて

お礼申し上げます。

せっかくのクリスマスイブなので、久々の更新を発見して

くれたある意味幸運(笑)な方の中から3名の方にその

「じゃがポックル」を店長からのクリスマスプレゼントとして

お送りさせていただきます。

ご希望の方はショップサイトのお問い合わせ欄から

「じゃがポックルプレゼント希望」とお名前を明記して

お申し込み下さい。25日までにお申し込みいただい

た方の中からお選びして、26日にはメールでご連絡

しますので、その後送り先をいただくという流れになり

ます。

ささやかなプレゼントですが、北海道の美食を味わって

いただければ幸いです・・・。

いかを食す。

2009 年 5 月 21 日

ゴールデンウイークはいか製品仕入れ先が多い函館周辺に行ってきました。

昨日の夜は、その中でも抜群の美味しさの木樽仕込みいか塩辛をあつあつ
のご飯に乗せて食べました。

これは長年お取引をいただいている函館の小田島水産さんで製造している

逸品ですが、とにかくじんわりと口に広がるいかの旨みが最高。

木樽を使って1週間じっくり熟成を待ってから出荷しているだけに、美味しさが
違います。

 

 

以前、休日に急に塩辛が食べたくなってコンビニで買ったパックの塩辛を
あまりの塩からさでひとくちでギブアップしたのを思い出しました。(笑)

 

そういえば、道産子タレントの里田まいさんもこの「木樽仕込みいか塩辛」

の大ファンだそうです。

里田さんは大の塩辛マニアとの事ですが、やはりこの美味しさにやられた

ひとりなんですね。

やっと。

2009 年 5 月 3 日

ほんの1週間ほど前には、季節外れの雪がふったりと気紛れな4月でしたが

北国札幌市内もにもやっと桜の便りが届きました。雪祭りの会場として知られる

大通り公園では、咲いたばかりの桜の木の下でのんひり日向ぼっこしている

方もちらほら。連休中も暖かい日が続きそうなので、きっと賑わうんでしょうね。

僕も陽気に誘われて、ふらりと出かけてきます。

さっぽろ松前屋とは
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村